ホースオーナーへの道



タクトやっぱり2着

今日はタクトの応援に、淀までいってきました。

いつも以上の期待感のなか、レースがはじまりました。
ロスなくうちから力を温存して、10番手くらいで直線に向きました。
うまく馬群をさばいて、先行馬が前残りをはかるなか、
1頭すごい足で突っ込んできましたが、
2着にあがったところがゴールでした。

今日は展開がはまらなかったですが、岩田の好騎乗で2着確保って感じです。
来月からの降級で権利を取ったのは本当によかったです。

しかし、今年はタクトで2回目の2着、
クレアドールも合わせると、今年5回目の2着です。

2頭の現地観戦で10戦目ですが、そのうち通算7回目の2着です。
目の前での2着率70%、まさにシルバーコレクターになってます。

本当に口取りが遠いです。

タクト出走確定

除外の可能性は低いですが、ドキドキしながらJRAのHPを確認しました。
良かった2/18をひかなかった。
土曜日は仕事終わって、淀に直行の予定だったので、安心しました。

改めて、岩田J、1200ダ、良馬場で期待は高まります。
まあ、調教パターンが野村厩舎とは違うようなので、
そのあたりがどう出るかですね。

今回こそ、直線で手前を変えて、馬群をこじ開けてくる、強いタクトを見たいものです。

初口取り、大丈夫でしょう

愛馬近況

愛馬たちの近況です。

しかし、本当に口取りが遠いです(笑)
僕が行かないほうが結果は良いのかなって感じで、
家族からは行くから負けるんやって言われてます。

アメージングタクト
来週の1600万特別に、岩田で出走予定。
 次走が20戦目です。社台、サンデーの4歳馬では現時点で最多出走です。
 走らせながら仕上げていく野村先生のおかげですね。
 馬主にとっては沢山出走してくれるのも嬉しいことです。
 初めてのトップジョッキーへの鞍上強化で、出走できれば勝ち負けが期待できます。

クレアドール
 今日に栗東に帰厩。
 もう後がないので、初勝利をお願いしますって感じです。
 さすがに、もう勝つでしょう(笑)。

クロイツェル
 やっと、元気に調教をこなしてるようですね。
 POG本にクロイツェルって書いてあると、名付け親としては、ちょっと嬉しくなりますね。
 焦らずに、デビューを待ってます。
 

社台のツアーがあと1月になりましたね。
僕も後半の1泊に参加予定です。
今は候補の選定作業中です。
この時期は楽しいですね。

タクト惨敗

昨日、高瀬川S現地観戦してました。
前が止まる絶好の展開で、ほとんど追えずに6着惨敗。
今日は、秋山の完全なミスですね。

前が狭くなる前にスペースはあったんですが、こじ開ける根性がないのが秋山なんでしょうがないですね。
ただ、これで6着なので、馬はかなり強くなってます。

次走は降級前の最後の1200ダなので出走できれば期待できますね。
ただ、今の悪い流れで、除外をくらうんじゃないかと心配してます。

アメージングタクト出走

今週の天皇賞直後に、アメタク君が出走します。
この前の除外は痛かったですが、転厩初戦頑張ってほしいです。

トップハンデはきついですが、天気も晴れそうですし、有力な先行馬がいるので、
好位から早めに差す競馬を秋山君にはしてほしいですね。

当日は観戦を予定してますので、大観衆の前で口取りできたら最高なんですけどね。

FC2Ad

